人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大谷有花 / ART BLOG
by icarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
カテゴリ
潤水都市 さがみはら!
潤水都市 さがみはら!_c0018281_15562415.jpg
4月1日、わが街・相模原市が、戦後生まれの市では初の政令指定都市になりました。政令都市移行宣言式では市をイメージできるキャッチフレーズとして、相模原市長から、シティーセールスコピーの発表もありました。3歳から90歳まで、2265点に及ぶご応募の中から選ばれたコピーは、「潤水都市 さがみはら」です!私は選考委員のひとりとして、このシティーセールスコピーの選考にあたらせていただきましたが、寄せられたさまざまなキャッチコピーとそのコンセプトを読み進めると、市民ひとりひとりの相模原への想いが強く感じられ、改めて相模原の多岐に渡る魅力を実感することができました。

多数の応募の中から1点に絞り込むことはなかなか難しく、さまざまな分野の選考委員12名(シティーセールスサポーターを含む)各自が採点し、それを持ち寄って議論を重ねながら選考させていただきました。会議では、少しでも良い作品を選ぼうという選考委員それぞれの気持ちが静かに熱く交錯しましたが、最終的には、他市にない相模原の魅力が前面に押し出されたキャッチフレーズが選ばれたように思います。数多くの応募の中から選ばれた貴重なキャッチフレーズを存分に活かして、さらなる相模原の魅力を市の内外に向けて広げていけたらいいなと思います。今回は選考する側になりましたが、自らの住んでいる地域を再認識し、魅力をコピーで表現してみる行為それ自体、とてもおもしろい発見があるもので、自分の根っことなる環境を支える地域のことを改めて考えることはとても重要なことなのかもしれないと感じました。毎日暮らしていても気がつかないことってたくさんありますからね。視線を少し変えるだけで、自分の住む地域の新たな魅力を発見できそうな気がします。

☆ 最優秀賞
潤水都市 さがみはら (じゅんすいとし さがみはら)

相模川の豊かな流れや道志川の清流を有し、相模湖や宮が瀬湖を始めとした首都圏最大の水がめであること。水、自然に恵まれ、市民の心も潤いに満ちていること。戦後生まれ初の政令指定都市で活気にあふれていることから「純粋」という言葉にかけていること。

☆ 優秀賞
緑花都市 さがみはら (りょくかとし さがみはら)
風の滴 相模原 (かぜのしずく さがみはら)
憩いの大地 相模原 (いこいのだいち さがみはら)
木もれびの街 さがみはら (こもれびのまち さがみはら)

<SAGAMIHARA 700000.power>特設サイトもオープン!
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/area/next/index.html
by icarts | 2010-04-04 16:21 | Sagamihara
<< 多摩美でのトーク・セッション 等伯を観に東博へ! >>