大谷有花 / ART BLOG
by icarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
カテゴリ
カテゴリ:Goods( 10 )
「熱湯玉露」と「曳舟」
c0018281_16321978.jpg
作品制作は肩こりや眼精疲労を伴う細かい作業も多いのですが、そんな制作の合間の一服には、お茶が欠かせません。最近よく飲んでいるお茶は、「熱湯玉露」。これは、熱湯で玉露が美味しく入れられる優れもの。手軽に美味しいお茶が飲めるので、とても重宝してます。暑い日には、たっぷりの氷に熱いお茶を注いで冷んやり冷茶で。これ、最高です!
そして、現在、愛用している急須は、岩手県南部鉄器の急須「曳舟」。伝統工芸の技と現代的な感性が融合した優美なデザイン。この急須はMoMA(ニューヨーク近代美術館)のカフェでも使用されているのだとか。美術作品に限らず、作り手のこだわりが感じられる一品はやはり素敵です。普段から、身体の健康を気遣い、食のバランスや栄養に心がけている方は多いかもしれませんが、このストレス社会においては、上質な美から得られる心に必要な栄養を意識して摂取することもとても重要なことではないかと思います。美は心の元気の素!
[PR]
by icarts | 2012-07-19 16:37 | Goods
便利!ミューズ・ノータッチ
c0018281_119567.jpg仕事柄、絵の具などで汚れることが多いので、なにかとよく手を洗います。使う石鹸は天然由来のものが多いのですが、最近、購入したのは、これ!「ミューズ・ノータッチ泡ハンドソープ」。センサーに手をかざすと、「ピュ~ィ、ポッ!」という小さな音とともに1回分の石鹸が自動的に泡となって出てきます。なんとなく未完成な感じのデザインというか、愛くるしいデザインというか、本体はやや微妙な見た目ながら、機能はしっかりしていて、手洗いを楽しみにさせる憎いヤツです。これからますます手を洗う回数が増えそうです。もっといろんな形のバリエーションがあったらもっとうれしいかも!

http://www.musejapan.jp/product/notouch.html
[PR]
by icarts | 2012-07-13 11:33 | Goods
黒松の盆栽
c0018281_11351195.jpg冬でも青々としている常緑樹であることから生命力があり縁起の良い植物とされている松は、お正月に飾られる門松や松飾などでもお馴染みですが、盆栽として楽しむ植物としても有名ですよね。写真は、わが家にやってきた13年ものの黒松の盆栽。観葉植物には慣れているのですが、盆栽は初体験の私です。この盆栽を置くだけで部屋がとても雅な空間になることに驚き、盆栽の魅力にはまりそうです。しかし観葉植物と違うところは、常に室内でぬくぬくとさせてはいけないこと。たまに鑑賞をやめて、外に出しっぱなしにしてやると、シャンとイキイキして戻ってくる感じがありますね。日本庭園などで見る枝ぶりの見事な松の老木は迫力があっていいものですが、盆栽の松は自分の部屋で楽しめるところがなんとも贅沢な感じです。
[PR]
by icarts | 2009-02-05 11:43 | Goods
Miss キーウィ
c0018281_204936.jpg日も寒かったですね~。
またまた今日もウサギ小物ご紹介?と思いきや、今日は、ウサギじゃないよ。これ、なんの動物でしょう?ニュージーランドでに行ったときにいただいたものです。キーウィという鳥なのです。ニュージーランドの国鳥で、果物のキーウィみたいな形をしている鳥です。あまりかわいくないなぁと思っていたけど、よく見ると、ジェフ・クーンズの作品みたいじゃないですか!ってそんなことないか・・・。そうそう、ちなみに日本の国鳥はキジなんですって。
[PR]
by icarts | 2005-01-27 22:59 | Goods
ゴム製アニマル
c0018281_2183448.jpg引き続き、何気なく集めてしまったウサギ小物をご紹介!
もういい?そんな事言わずに!まだまだありますよ。
私は、雑貨屋さんが大好きで、外国に行ってもいろんなお店を見て回ります。これは、ヴェネツィアの雑貨屋さんで購入。ゴム製で小指くらいのとても小さなサイズなのですが、形がよく出来ています。特にウサギとアルマジロがお気に入り。
[PR]
by icarts | 2005-01-25 23:12 | Goods
ゼンマイ仕掛けのおもちゃ
c0018281_473836.jpg今日も、ウサギ小物編ということで、私のコレクションを紹介します。これは、ブリキのゼンマイ仕掛けのおもちゃです。確か4~5年前に、横浜のブリキのおもちゃ博物館で購入。1950年代の復刻版。背中のゼンマイを捲くと、ギーガチャガチャとすごい音で太鼓をたたくのです。今にも、壊れそうな動きです。このおもちゃは、二本足で立ち、体には洋服が描かれています。ウサギを擬人化しているところに惹かれたのだと思います。当時は、そんなことは、わかりませんでしたが・・。私の頭の中のイメージと重なる部分があって、その後、「ウサギねずみ対話」などの作品も生まれたのだと思います。

寒い日が、続きますが、皆様、ホットココアで、風邪撃退!
[PR]
by icarts | 2005-01-24 22:05 | Goods
ウサギの鉢入れ
c0018281_2161880.jpgこれは、素焼きの鉢入れです。
亀なのかウサギなのかわからないこのかたちに惹かれて購入。集めようと思ってはいないのですが、気付くと他にもウサギ小物が結構あります。新しい作品を生み出す時は、無意識のうちに自分が気になっているかたちのものを集めてしまいます。自分が購入したり身につけたりしているモノをたどっていくと、表現したいモノがわかる時があります。
[PR]
by icarts | 2005-01-23 23:14 | Goods
二階建てトースター
c0018281_3501452.gif新しいトースターを買いました!
二階建てで場所をとらない、そして形がおもちゃのようなトースター。外見が気に入ったのでインターネットで調べて、取り寄せました。普通のトースターよりは、少し値段は高めですが、キッチンを広く使えるので便利です。消火センサーもついていますし。ただ、使う私のほうが、まだ新しいトースターに慣れていないため、焦がすことが多い!前に使っていたトースターより火力が強いので、すぐにパンがやけるのです。でも私はついつい、前の調子でタイマーをひねってしまう。慣れ習慣ってこわいですよね~。早くこのトースターに慣れたい!

右は、焦げてしまったパン。。。(T_T)
[PR]
by icarts | 2004-12-27 21:50 | Goods
Get Exercise!
c0018281_3402398.jpgこのところ、作品制作に追われる日々。
少々、運動不足を感じてます。そこで最近買ったのが、このマシーン!深夜にTVをご覧の皆さまには、おなじみでしょう。いわゆる新型のステッパー(足踏み運動マシーン)です。何が新しいかと言いますと、上下の動きだけでなく左右の動きもできること。
なかなかいい運動になりますよ~。
[PR]
by icarts | 2004-12-23 22:38 | Goods
直立スプーン
c0018281_35225.jpgこんなの見つけました。かわいいスプーンです。
スプーンなのになんと、立てて飾れる! 陶製で、長さは、9 cm ぐらい。
買おうかやめようかと迷っていたのですが、今日、絵画教室の帰りに、ちょっとショップを覗いてみたら、なんと4つあったのが、2つになったいた!

買ってしまいました・・・。
[PR]
by icarts | 2004-11-26 22:03 | Goods