大谷有花 / ART BLOG
by icarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
カテゴリ
カテゴリ:Place( 8 )
高尾山でリフレッシュ!
c0018281_203676.jpg
秋晴れのすっきりした天気が続いていますね~。
私は先日、紅葉一歩手前の高尾山へ、久しぶりに森林浴に行ってきました。例のミシュラン・ガイドに掲載されて以来、高尾山はぐんぐん登山客が増えているようで、平日とは思えない人出にびっくりしました!現代人は日常生活では、パソコンや携帯をはじめ、いろいろなデジタル機器に触れる時間が長くなり、人間も自然の一部であることをついつい忘れがちですが、ひとたび森林に入ると、その野生の部分が少しよみがえってくるような、そんな感覚がありますね。なんだかとても爽やかな気分になり、心身ともにリフレッシュすることができました。
写真は左から、冷とろろ蕎麦がとてもおいしかった高橋屋(柿の老木がお店の屋根を貫いています!)、高尾山山頂の看板(運が良ければ山頂から富士山が見えるらしいのですが、当日は残念ながら、見えませんでした)、薬王院の大天狗像(隣には河童のような顔の小天狗の像もあります)、黒豆餡がたっぷり入った天狗焼き(小豆とはまたひと味違って香ばしくておいしかったです!小天狗の顔がコワカワイイ?!)。
[PR]
by icarts | 2009-10-23 20:38 | Place
両国・歴史散策&グルメ
c0018281_2025828.jpgお客さま方に、せっかく両国までお越しいただくのですから、展覧会だけではなく、江戸情緒の残る街・両国もぜひ楽しんでいただきたいと思っています。赤穂浪士が打ち入った吉良上野介の屋敷跡(本所松坂町公園)と勝海舟・生誕の地(両国公園)が両国小学校を挟んで、すぐ目と鼻の先の所にあったり、GALLERY MoMo Ryogokuのすぐ近くには葛飾北斎・生誕の地という記念碑(数年後には、MoMoの近くに墨田区立「すみだ 北斎美術館」ができるそうです)があったりと、まさに両国は歴史ファンには見どころ満載の街です。そして、両国と言えば、やはり国技館!大相撲ですね。ちょうど今、大相撲・五月場所が開催中です!それから、GALLERY MoMo Ryogokuの目の前にそびえる!と言っていいぐらいの超巨大建造物・江戸東京博物館。江戸ライフをまさに体感できるエドハクでは今、特別展「手塚治虫展 ~未来へのメッセージ~」が開催されています。
c0018281_206568.jpg
それから、お楽しみのグルメ情報を少し。「両国」=「大相撲」=「ちゃんこ」というイメージですよね。確かに、JR両国駅界隈にはちゃんこ料理屋さんがひしめき合っていますので、いろんな相撲部屋の味をたっぷり楽しめますよ。今回は、ちゃんこ屋さん以外で、私のおすすめのお店をご紹介します。
まず、GALLERY MoMo Ryogokuのすぐお隣のお店、江戸前天ぷらの「天亀八」。昔ながらの天ぷら屋さんという感じのお店で、かき揚げ丼がおいしいです。次は、江戸蕎麦の「ほそ川」。最新版のミシュランガイド東京で星を獲得したお蕎麦屋さんですが、意外と気軽に入れる雰囲気のお店です。もちろん、お蕎麦はおいしいです!最後は、こぢんまりした洋食レストランの「クインベル」。その庶民的な店の雰囲気からは想像できないほどの激ウマ「牛ヒレカツサンド」が有名なお店です。まさに絶品です!ぜひ一度、ご賞味あれ!

大谷有花 展 -life-」  開催中!
2009年 5月9日(土) - 5月30日(土) 
11:00 am - 7:00 pm  日・月曜・祝日 休み
GALLERY MoMo Ryogoku
〒 130-0014  東京都墨田区亀沢 1-7-15   
tel : 03-3621-6813   
都営・大江戸線・両国駅 A3、A4出口より徒歩2分
<大江戸線・両国駅のA3出口・エレベーターを上がって、すぐの横断歩道を渡って、右に数十m。清澄通りに面したガラス張りの建物の1Fで、江戸東京博物館の目の前です。江戸東京博物館の特別展「手塚治虫展 ~未来へのメッセージ~」も併せてお楽しみいただけるロケーションです。>
http://www.gallery-momo.com/
[PR]
by icarts | 2009-05-14 20:57 | Place
鎌倉の大仏さん
c0018281_0364838.jpg2009年がはじまりましたね~。皆さん、いかがお過ごしですか?毎日流れる金融危機のニュースでがっくりしてないですか~?がっくりしている人もがっくりしていない人も2009年も良い年にしていきましょう!年初めにふさわしい話題といえば、先日、鎌倉に大仏さんを観に行ってきました。野ざらしで座る国宝の阿弥陀如来になんだか潔さを感じつつ、坐像の胎内にも入ることができるというので、中に入ってみると、鋳型から鋳造され接合された跡が生々しく残り、これを作ったいにしえの匠たちに、しばし思いを馳せました。大仏殿は1369年の大津波で流されてしまい、今のような露座の姿になんたのだとか。まさにこの金融危機の只中にある社会や個々人を象徴しているかのようですね。私も凛とした大仏さんを見習って(!?)今年もおもしろい作品が作れるように、一筆一筆描いていきます!
[PR]
by icarts | 2009-01-29 00:18 | Place
初夏を想わせる日差しに誘われて
c0018281_10311948.jpg
初夏を想わせる日差しに誘われて、江ノ島に行ってきました。潮風がとても心地よかったです。
上の画像は歌川広重が描いた江ノ島です。江戸末期・1847~52年に描かれた「相州江ノ島弁財天開帳参詣群集図」。江ノ島神社の弁財天は現世利益が唱えられていて当時人気の社だったとか。芸能の神として歌舞伎役者などが詣でたそうな。今からおよそ160年前の作品ですから、ちょうど黒船来航の頃の江ノ島の風景なんですね~。当時から手軽な観光地として大人気だったみたいです。
[PR]
by icarts | 2008-05-04 10:40 | Place
近くの神社のお祭り
c0018281_16422982.jpg毎年この時期、聞こえて来るお囃子の音。これが聞こえるといよいよ夏到来間近です。今年も近くの神社のお祭りにふらりと行ってみました。小さな子供たちがかわいらしい浴衣を着て、真剣に小さなお財布と相談しながら綿菓子や水飴などを買う姿はとても微笑ましい光景です。山車では笛の音に合わせて、ひょっとこやきつね、獅子などが威勢の良い掛け声と共に舞い踊る。なんと贅沢な光景だろうと、缶ビール片手にしばしぼんやり眺めていました。老いも若きも世代を問わず集まり楽しめる催しって、お祭りぐらいしかないですよね~。日本の祭りとはいいものだなと改めて思う夜でした。
[PR]
by icarts | 2006-07-18 16:53 | Place
扇湯
c0018281_433027.jpgこんな銭湯を発見しました。
「せんとう」と読むのか、「おおぎゆ」なのか・・・?
なんだかめでたい名前ですよね~。
[PR]
by icarts | 2005-01-06 22:02 | Place
大吉!
c0018281_403246.jpg世界遺産・東大寺に初詣に行きました。
いつもは近所の神社に行くのですが、今年は少し浮気心を出して、はるばる大仏様にお参りに。
おみくじは、大吉!しかも、おみくじの番号は1番と、なんだか縁起が良い年明けとなりました。
[PR]
by icarts | 2005-01-05 22:00 | Place
すすき野原にイルミネーション!
c0018281_759355.jpg師走ですね~。クリスマスのイルミネーションが点灯するころですね。
今日は、変わったイルミネーションを紹介します。
壮大な電球の明かり?と思いきや、じつは、これ、私の母校です。今日は、用事があって母校に行きました。いつ来ても、いい!わが母校。この坂道、そして、このすすき!いまどき、こんなにすすきが生えている場所、あまりないですよね。なんだか哀愁が漂います。
大学での様々な経験が、今の自分を支えているんだな~と感じる今日このごろであります。
[PR]
by icarts | 2004-12-01 23:59 | Place