「ほっ」と。キャンペーン

大谷有花 / ART BLOG
by icarts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
カテゴリ
<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新作150号、ぜひ見に来てください!
c0018281_16411812.jpg今回の第一生命ギャラリーでの個展で初披露となる作品は、以前から描きたいと思っていた黒を基調にした作品です。私が常に、黒として使っている色は、インディコブルー。挑戦している作品は、キミドリとピンクの下地の上にふんだんにインディコブルーを使った作品。インディコブルーとは、どんな色か?簡単にいえば、濃紺。この絵の具は、粒子が細かく、薄くのばすとブルーになり、濃く重ねて描く黒になるというスグレもの。とてもきれいな濃紺。夜の海のような色が出てきます。ぜひ、第一生命の広いギャラリー・スペースにてご覧くださいね。また、オープニングにも気軽にお越しくださいね。お待ちしています!

「大谷有花 展 PAINTINGS 2000 - 2005」
10月4日(火)-11月4日(金)
正午-6:00pm (土・日・祝日 休み)
オープニング・レセプション : 10月4日(火) 5:00 pm - 7:00 pm
(初日を含め、会期中の毎週・火曜日はギャラリーにいる予定です。)
第一生命南ギャラリー
東京都千代田区有楽町1-13-1
[PR]
by icarts | 2005-09-29 16:41 | Art
作品「赤い哲学者」
c0018281_16285911.jpg10月4日(火)からの第一生命ギャラリーでの個展に出品する作品「赤い哲学者」。この作品は、キルケゴールという哲学者の話から生まれた作品です。神様との対話が書かれたその一部が作品の画面に描かれています。哲学者とメリクリウスとの意識的な対話をモチーフにした画面構成になっています。

ある日、第七の天にまで、引き上げられたメリクリウスが、神々に、「何でも欲しいものをあげよう。ただしひとつだけだ。」といわれる。何でも手に入れられるその状況で、メリクリウスはなんて答えるのか。メリクリウスの答えもさることながら、ユーモアを持って神々が答えたその感性に可能性や希望を感じるお話です。

その話の全文は・・・、
ある驚くべきことが僕の身におこった。ぼくは第七の天にまで引き上げられた。そこにはすべての神々が集まっていた。特別な恩寵によってぼくは、一つの願いをする恵みが与えられた。
「おまえが青春でも美でも権力でも長い生命でも最も美しい女でもそのほかわれわれの箱の中にあるたくさんのすばらしいものの一つを望むなら選ぶがいい。ただし一つだけだ。」
一瞬僕は迷ったがやがて次のように言葉を神々に向かって言った。
「私はただ一つ、私がいつも笑う人々を私の側に持つことを願います。」
するとそれにひとりの神が言葉で答えたのではなくて、すべての神々が笑いはじめた。
このことからぼくは、ぼくの願いが聞き届けられたと推定し、神々がなかなか良い趣味をもって自分達の意志を表明するすべてを心得ていることを知った。なぜなら大まじめで、おまえの願いは聞き届けられたなどと答えるのは不適当だったであろう。

「大谷有花 展 PAINTINGS 2000 - 2005」
10月4日(火)-11月4日(金)
正午-6:00pm (土・日・祝日 休み)
オープニング・レセプション : 10月4日(火) 5:00 pm - 7:00 pm
(初日を含め、会期中の毎週・火曜日はギャラリーにいる予定です。)
第一生命南ギャラリー
東京都千代田区有楽町1-13-1
[PR]
by icarts | 2005-09-29 16:31 | Art
個展の準備にて・・・
c0018281_16543153.jpg個展の準備で忙しくしていまして、ブログが停滞気味でスミマセン・・・。う~ん、ブログの更新がもうしばらく、滞りがちになりそうですが、制作はガンガンがんばっていますので、ぜひぜひ個展にお越しくださいね。

ここ最近、少し過ごしやすくなってきましたね。夏の疲れが出る頃ですので、皆さん、お体には十分お気をつけくださいね。展覧会会場でお会いできることを楽しみにしています。

※ 第一生命ギャラリーは、土・日曜は、お休みですのでご注意ください。

「大谷有花 展 PAINTINGS 2000 - 2005」
10月4日(火)-11月4日(金)
正午-6:00pm (土・日・祝日 休み)
オープニング・レセプション : 10月4日(火) 5:00 pm - 7:00 pm
(初日を含め、会期中の毎週・火曜日はギャラリーにいる予定です。)
第一生命南ギャラリー
東京都千代田区有楽町1-13-1
[PR]
by icarts | 2005-09-15 17:04 | Art
ただいま準備中
c0018281_17321343.jpg今日は雨ですね~。私は、10月4日からはじまる第一生命ギャラリーでの個展に向けて準備中であります。今回は、2000年~2005年までに制作した大作を中心に出品予定です。また、展覧会を記念して、ポストカードセットを作る予定です。本江邦夫氏の評論入りです。期待していてくださいね。

九州地方の方は、台風にご注意を!

「大谷有花 展 PAINTINGS 2000 - 2005」
10月4日(火)-11月4日(金)
正午-6:00pm (土・日・祝日 休み)
オープニング・レセプション : 10月4日(火) 5:00 pm - 7:00 pm
(初日を含め、会期中の毎週・火曜日はギャラリーにいる予定です。)
第一生命南ギャラリー
東京都千代田区有楽町1-13-1
[PR]
by icarts | 2005-09-06 16:58 | Art
夏の終わりに
c0018281_623130.jpg気がつけば、もう夏は終わりですよね~(まだまだ当分暑いですが・・・)。今年は夏らしいことを何もせずに終わったな~と思い、ハワイに行ってきました。とは言っても銀座のハワイですが・・・。「LOCO'S TABLE MAHANA」というトロピカルな雰囲気の中でお食事が楽しめるお店です。今年の7月にオープンしたばかりの店内は、広々としていてとても開放的。今夏は展覧会が立て続けにあったので、夏らしいことが一切できなかった(あえて重複)のですが、ここで、しばし、トロピカル・リゾート気分を味わうことができました。このお店、結構気に入ってしまったかも。。。その後、同級生の横井山泰くんの個展が開催されている日本橋のGallery unsealへ。このギャラリーには初めて伺いましたが、コンパクトながら、リラックスできる雰囲気のギャラリーです。ギャラリー・オーナーの滝田さんは、元デザイナーで、このギャラリーは、今年3月にオープンされたそうです。新鋭の現代美術アーティストの企画展を積極的に開催されているとのこと。横井山くんは不在で、残念ながら会えず。その後、10月4日からの個展でお世話になる日比谷の第一生命ギャラリーへ。今日は、津上みゆきさんの個展のオープニングです。大原美術館のARKO(アーティスト・イン・レジデンス)で制作された200号の大作4点がずらりと並んでいました。第一生命ギャラリーは、日比谷の第一生命保険相互会社の本社ビル1階にあり、VOCA展の受賞アーティストの展覧会を年間6回ほど開催する企業ギャラリーです。平日のみのオープンですが、交通アクセスがとてもよいので、ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

「大原美術館 ARKO 津上みゆき 展」
9月1日(木)-9月22日(木)
正午-6:00pm (土・日・祝日 休み)
第一生命南ギャラリー
東京都千代田区有楽町1-13-1

「大谷有花 展 PAINTINGS 2000 - 2005」
10月4日(火)-11月4日(金)
正午-6:00pm (土・日・祝日 休み)
オープニング・レセプション : 10月4日(火) 5:00 pm - 7:00 pm
(初日を含め、会期中の毎週・火曜日はギャラリーにいる予定です。)
第一生命南ギャラリー
東京都千代田区有楽町1-13-1
[PR]
by icarts | 2005-09-01 23:32 | Art