大谷有花 / ART BLOG
by icarts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
カテゴリ
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フジテレビ 「art lover」がオンエアーされました!
c0018281_23543512.jpg
先日収録されたフジテレビのアート番組「art lover」が、今朝、オンエアーされました。約4分間の中に盛りだくさんのカットが詰まっていて、長時間に渡って収録した映像のエッセンスを抽出し、コンパクトサイズに凝縮する映像編集のプロの技に感心しました。おなじみの阿部知代アナウンサーのナレーションが耳に心地よく響く中、ハイビジョンTVカメラで映し出された作品たちは少し誇らしげで、なんだか嬉しそうに見えました。一番最後に、新しくオープンしたGALLERY MoMo Ryogokuとそのオープニング展に出品している私の最新作「キミドリの風景」をとてもきれいに映してもらえて、とてもハッピ~な気分になりました。

見逃した皆さんはこちらのページのバックナンバーに追加されると思いますので、ご覧ください。高橋コレクションでの個展は、毎週・金曜と土曜のみのオープンですが、12月13日(土)まで開催していますので、まだの方はぜひご高覧ください。

大谷有花 展 「フェイバリット!」
10月4日(土)- 12月13日(土)
11:00 - 19:00 金曜日&土曜日のみオープン

高橋コレクション 白金
〒108-0072 東京都港区白金3-1-15 2F
tel : 03-3444-9948
[PR]
by icarts | 2008-10-25 00:08 | Information
フジテレビ 「art lover」の取材
c0018281_10321929.jpg先日、フジテレビのアート番組「art lover」の取材があり、ただいま個展「フェイバリット!」を開催中の高橋コレクション白金で、テレビカメラを前に、出品している作品の解説をしました。たいへん聞き上手な番組担当ディレクターの古俣さんのお陰で、とてもリラックスして話すことができました。午前中の約1時間、高橋コレクションで撮影があり、午後から両国に移動し、GALLERY MoMo Ryogokuのオープニング展に出品中の新作「キミドリの風景」などの撮影となりました。5分ほどの番組枠にもかかわらず、ほぼ半日をかけて撮影を行い、その後、スタジオで編集作業をされるとのこと。映像のお仕事もなかなかたいへんです。いろいろ撮影されましたが、どこがどう使われるかは編集次第ということで・・・こうご期待!早朝の放送ですので、かなりの早起きさん(夜更かしさん)以外は録画でもして見てやって下さいませ。

放送日時は、10月24日(金) 早朝 4:25~4:29 フジテレビ「めざにゅ~」内の5分のコーナーです。
http://www.fujitv.co.jp/artlover/
[PR]
by icarts | 2008-10-19 10:44 | Information
「GALLERY MoMo Ryogoku」がオープンしました!
c0018281_9521072.jpg
新しいGALLERY MoMoは、地下鉄・大江戸線・両国駅を上がってすぐ、清澄通りを挟んで江戸東京博物館の真向いに誕生しました。お隣りは老舗の天ぷら屋さん「天亀八」です。先日のオープニング・レセプションでは広いギャラリー・スペースに、あれよあれよという間にたくさんのお客さんが押し寄せ、一時、ギャラリー内は満員電車のような状態になり、ビックリしました!
現在開催中のオープニング展には、GALLERY MoMoゆかりの作家23名が大小様々な個性豊かな作品を出品しています。それぞれの感性、作品世界を堪能していただければ幸いです。
ちなみに目の前の江戸東京博物館では、開館15周年記念特別展「ボストン美術館 浮世絵名品展」が開催中です。

GALLERY MoMo Ryogoku オープニング展
10月7日(火)- 10月25日(土)
11:00 - 19:00 
http://www.gallery-momo.com/index.html
[PR]
by icarts | 2008-10-19 10:09 | Art
大谷有花 展「フェイバリット!」がはじまりました!
c0018281_1581687.jpg東京都港区白金の高橋コレクションで、大谷有花展「フェイバリット!」がはじまりました。今展は、2001年から2007年までに制作した大作がゆったりしたギャラリー空間に展示されています。

先日のレセプションにお越しいただきました皆さま、どうもありがとうございました!今展のプレスリリースのテキストをお願いしたり、展示を手伝っていただいたGALLERY MoMoの杉田さんをはじめ、アート業界関係の方々やコレクターさん、作家さんや学生さん、テレビ局の方まで、さまざまな方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。私の展覧会を毎回ご覧いただいている方々とは、初期の作品を前にして、初個展の頃の話題で盛り上がりました。ホームページを見て来られた方は、「最初の家族」や「キミドリの部屋」の3点組などの大作をご覧になって、ホームページに掲載している作品画像と実物の作品との迫力の違いにとても驚かれていました。

今回の出品作品はすでにコレクションされている作品ばかりですので、私自身にとっても久々に自分の描いた作品との対面でしたので、なんだかとても懐かしくて嬉しくて、初めて個展を開催した頃の初々しい感情を思い出したりしていました。2001年、当時、学生だった私は昭和シェル現代美術賞で、運よく本江邦夫審査員賞をいただくことができ、その同じ年に、大学の先生であった堀浩哉さんのキュレーションで初めての個展を開催しました。今展の出品作品の「最初の家族」はまさにその初個展のために描いた作品です。

今回展示している作品はどれも私の制作活動の節目節目を代表するような作品で、まさに私の「お気に入り」ばかりなのですが、これらの作品は高橋コレクションを主宰されている高橋龍太郎さんが一点一点、ご自分の感性でチョイスされたものです。そういう意味では、高橋さんの「お気に入り」ばかりでもあります。作家とコレクターの感性が交錯する一風変わった今展をぜひご高覧ください!

会期は、12月13日(土)までで、毎週・金曜と土曜のみのオープンとなっています。初めて高橋コレクションに来られる方は迷われるかもしれませんので、こちらのGoogleマップでルートをご確認のうえ、お越しいただけると良いかもしれません。少し遠回りになりますが、首都高速沿いを歩いて来られるほうがわかりやすいかと思います。

大谷有花 展 「フェイバリット!」
10月4日(土)- 12月13日(土)
11:00 - 19:00 金曜日&土曜日のみオープン

高橋コレクション 白金
〒108-0072 東京都港区白金3-1-15 2F
tel : 03-3444-9948
[PR]
by icarts | 2008-10-09 01:52 | Art