大谷有花 / ART BLOG
by icarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
カテゴリ
Get Exercise!
c0018281_3402398.jpgこのところ、作品制作に追われる日々。
少々、運動不足を感じてます。そこで最近買ったのが、このマシーン!深夜にTVをご覧の皆さまには、おなじみでしょう。いわゆる新型のステッパー(足踏み運動マシーン)です。何が新しいかと言いますと、上下の動きだけでなく左右の動きもできること。
なかなかいい運動になりますよ~。
[PR]
# by icarts | 2004-12-23 22:38 | Goods
あまのじゃく
小さな作品を描きだすと大きい作品が恋しくなり、大きい作品を描くと小さいものが描きたくなる。そんなあまのじゃくな私ですが、仕上がりを待っておられる方々のことを考えると、そうも言ってはいられません。
今、制作中の作品は、4号から15号までの計7点。
年内に仕上げるべく鋭意制作中です。だからといって、むやみに、あせっても良い作品にはなりませんし・・。 でも、あと少しで出来上がります。それぞれお心当たりの方々、待っててくださいね。良い作品に仕上りつつありますので!
[PR]
# by icarts | 2004-12-19 22:17 | Art
金柑にカルシウム?
c0018281_35446.jpg金柑をいただきました。
金柑は、ビタミンCが豊富なことから、「ノドによい」と昔から言われていますが、カルシウムが含まれているって、知ってましたか?皮の部分に多く含まれているそうですよ。
実は私、そのまま食べられることすら知りませんでした。。。
[PR]
# by icarts | 2004-12-16 23:53 | Food
「美術」を作る
c0018281_3383278.jpg千葉の船橋へ、来年の展覧会の打ち合わせに行ってきました。
今日は、船橋市民ギャラリーを拠点に、千葉から現代美術の風を吹かすべく一生懸命、努力されている企画担当の山本さん、市民ギャラリーを運営されている髙宮さんと臼井さんにお会いしました。この市民ギャラリーでは、もう十年間も、毎年、現代美術の企画展をつづけているのです!
作品だけがあっても、展覧会はできません。展覧会を企画する人、それをサポートする人、そして、もちろん展覧会を鑑賞していただくお客様がいなくては!いろいろな人々の努力や支えがあって、はじめて展覧会は成り立ちます。
「美術」を作るのは、作家だけではありません。
[PR]
# by icarts | 2004-12-15 22:37 | Art
納得いくまで
c0018281_817221.jpg制作していて、苦しくも、おもしろくもあるところは、頭で考えたことを実際に描いてみると、それが本当に表現したかったものとは違うと気付いたりすること。では、どんな形にするのか?と、また一から考える。これの繰り返しで、少しずつ、無意識の中にある自分の感性と対話する。
小品といえども、あなどるなかれ! 画面が小さい分、すぐに描けてしまうから、逆に大きい作品を仕上げるときとは、ひと味違うむずかしさがあるのです。
[PR]
# by icarts | 2004-12-14 23:16 | Art
シュトーレン
c0018281_417684.jpg制作の合い間のお茶タイム。今日のお供は、シュトーレン。
シュトーレンって、知ってますか?
シュトーレンは、ドイツのクリスマス、イエスの誕生を祝うお菓子です。たくさんのドライフルーツと固めの生地。まわりには、粉砂糖。薄く切って食べるとおいし~。一休みのあとは、よ~し、がんばるぞ~!
[PR]
# by icarts | 2004-12-12 21:16 | Food
GROOVY NIGHT!
c0018281_4235564.jpg昨夜は、いとこに誘われて、「ルーディーキャバレッツ」というバンドのライブに行ってきました。
会場は、満員でとても盛り上がっていました。
でも、立ち見はちょっと疲れる~。
[PR]
# by icarts | 2004-12-11 22:23
ビタミン補給
c0018281_8191817.jpgフレッシュジュースのお店が、よく利用する駅の構内にできました。最近、愛飲しています。電車を待っている時に飲めるからいいんですよね~。
体調を崩しがちな時節柄、皆さんも充分な健康管理を!
[PR]
# by icarts | 2004-12-10 22:19 | Food
自然の実り
c0018281_8243491.jpg銀杏の季節ですよね。
周りは硬い皮、でも中は、黄緑色でとてもおいしい。軽く煎って食べるのもおいしいし、茶碗蒸しに入れてもいいですね。
私は相変わらず、風邪が治りませんが、いろいろなものを食べて、はやく治さないと、と思っています。
[PR]
# by icarts | 2004-12-09 22:24 | Food
音楽もいい!
c0018281_8225125.jpgこれは、私が幼い頃からお世話になっているピアノです。
いまでも、時々、気分転換に弾いています。
美術もいいけど、音楽もいい!なぜか、とても自由な気持ちになりますよね~。
[PR]
# by icarts | 2004-12-07 21:21
終わりがあるから
c0018281_821525.jpg今日のNHK 日曜美術館は、金沢21世紀美術館の特集でしたね。皆さん、見ましたか?私は、録画しましたが、まだ見てません。 日曜美術館は、ちょうど、新選組!と同じ時間帯なんですよね~。 私は、もっぱら、新選組!です。いよいよ次回、最終回です。新選組もついに、ばらばらに・・。何かが始まれば、何かが終わる。
人の一生も始まっては、終わる。終わりがあるから今をがんばれる。そんな気がします。
[PR]
# by icarts | 2004-12-05 23:19 | Movie・TV Program
ありがとうございました!
c0018281_3111392.jpg本日で、大阪での個展が終了しました。
展覧会にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。その上、作品をお買い上げいただきましたお客様、私の作品を気に入っていただき、とてもうれしいです。誠にありがとうございました。
今回、ギャラリーほそかわの細川さん(右の写真)には、たいへんお世話になりました。この場を借りて、御礼申しあげます。今後もいろいろアドバイスいただけますよう、よろしくお願いします!

今回の大阪での個展で、年内の展覧会は、終了です。今年も多くの方々に支えられ、多くの展覧会に出品することができました。作家として、いろいろ勉強になることもありました。この経験を次の制作に繋げていきたいと思っています。

<展示風景> 個展 / ギャラリーほそかわ
[PR]
# by icarts | 2004-12-04 23:11 | Art
「対話」から
c0018281_335227.jpg今回の個展では、「対話のかたち」という展覧会名をつけました。
違う考えを持つ者同士や立場の違う者同士が、お互いを本当に理解し、認め合うことは、とても難しいことだと思います。真の相互理解。そのためには、まず、お互いに対話しようとする姿勢が重要なのではないでしょうか。
対話することで見つかる何か(かたち)が、きっとあるはず。そう信じたいと思っています。
[PR]
# by icarts | 2004-12-03 23:34 | Art
かわいさもひとしおなのです
c0018281_756561.jpgじつは今回のギャラリーほそかわでの個展では、展示構成の都合上、出品をあきらめた作品があります。作り手の私としては、手のかかった作品だけに、かわいさもひとしおなのですが、今回の展示では、他の作品とどうもうまく合わず、出品を断念しました・・・。
一つは、「よき隣人」というサブタイトルがついている15号の「ウサギねずみの対話」(左の写真)で、もう一枚は、現実を表現している60号のピンクの「ウサギねずみとの対話」(右の写真)です。この二枚、なんとなくいびつな感じが、私は気に入っています。

ウサギねずみの対話 Ver.11 - 良き隣人 - 2003年
ウサギねずみとの対話 2004年
[PR]
# by icarts | 2004-12-03 22:54 | My Work of Art
ギャラリーほそかわ!あと2日!
c0018281_393622.jpgあと2日で、大阪での私の個展も終了となります。
今回は、大阪での初めての個展。私のつくった作品たちは、お客さまとうまく対話することができたでしょうか?
大阪は、関西弁の気さくな人たちと「くいだおれ」の街。ほんとに良い所です。ご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございました。また、ご多忙の中、遠路遥々、足を運んでいただいたわが恩師。ほんとうに感謝、感謝です。いつもありがとうございます。そして、ギャラリーほそかわの心強い女性オーナー、細川さん!誠に誠にお世話さまです。(やさしいスマイル!でも、実は、凄腕のギャラリスト!なのです。)

えっ、まだご覧いただいてない!? あと2日です。是非!
[PR]
# by icarts | 2004-12-02 22:09 | Art
すすき野原にイルミネーション!
c0018281_759355.jpg師走ですね~。クリスマスのイルミネーションが点灯するころですね。
今日は、変わったイルミネーションを紹介します。
壮大な電球の明かり?と思いきや、じつは、これ、私の母校です。今日は、用事があって母校に行きました。いつ来ても、いい!わが母校。この坂道、そして、このすすき!いまどき、こんなにすすきが生えている場所、あまりないですよね。なんだか哀愁が漂います。
大学での様々な経験が、今の自分を支えているんだな~と感じる今日このごろであります。
[PR]
# by icarts | 2004-12-01 23:59 | Place
柚子湯
c0018281_8124288.jpgすっかり風邪をひいてしまいました。 柚子湯に入りました。
祖父母が群馬にいるのですが、家の裏に山があります。そこで、とれた柚子だそうです。とっても良い香りがしました。
でも、まだまだ、身体に力が入りません。体温計も、電池がなく、動きません・・・。ぜんぜん制作が進みません・・・。 みなさん、風邪にはご用心ください。
[PR]
# by icarts | 2004-11-30 23:11 | etc.
クイックチャイ
c0018281_842922.jpg頭がだるい~。のどが痛い!
最近、風邪がはやっているのかな?
絵画教室の子供たちやうちの妹も風邪気味なのです。うつったかな~。
そうだ!いいのがあった!最近飲みだした、クイックチャイ。ホットミルクを入れて、濃厚なチャイが楽しめる。おいしいよ!一袋ずつ売ってるから、いろいろ楽しめます。レピシエで、一袋190円也。
[PR]
# by icarts | 2004-11-28 23:03 | Food
眼のある風景
c0018281_821665.jpg好きな作家は?って、よく聞かれます。
私が、絵画を本格的に始めるきっかけになった作家は、靉光(あいみつ)です。
この写真は、「眼のある風景」。昭和13年に制作された作品。東京国立近代美術館に所蔵されています。

日常で目にしているものは、絵のイメージに繋がることが、たくさんあります。でも、それに気がつくのは、作品ができあがって、ずいぶん経ってからです。
[PR]
# by icarts | 2004-11-28 23:00 | Art
ガンバレ子供たち!
c0018281_861444.jpg今日は、絵画教室でした。3歳から小学6年生までの「絵と工作」の教室です。
子供たちに教えるようになって、早7年が経ちました。月日が経つのは、早いものですね~。年々、通ってくる子供たちの数が増えて、今では、3つのクラスを担当するようになりました。
子供受難のニュースが日々報じられる現代日本は、子供たちにとって、ますます生きにくい社会になってきているようです。この子供たちが大人になる頃には、今よりもっと難解な問題がはびこる社会になっているかもしれなせん。
子供たちがしっかりとした大人に育つよう、絵と工作をとおして、考える力、何もないところから自分が考えたことを形にしていく楽しさをすこしでも学んでほしいと思っています。
[PR]
# by icarts | 2004-11-28 22:05 | Art
プハ~のひととき
c0018281_371487.jpg私は、むかしからコーヒーが苦手で、作品制作の合い間には、いつもいろいろなお茶を飲んでいます。
そして、制作が終了すると、たまにこんなカンジで、プハ~のひとときです。やっぱりビールは、一口目が最高ですよね~!
[PR]
# by icarts | 2004-11-27 23:07 | Food
直立スプーン
c0018281_35225.jpgこんなの見つけました。かわいいスプーンです。
スプーンなのになんと、立てて飾れる! 陶製で、長さは、9 cm ぐらい。
買おうかやめようかと迷っていたのですが、今日、絵画教室の帰りに、ちょっとショップを覗いてみたら、なんと4つあったのが、2つになったいた!

買ってしまいました・・・。
[PR]
# by icarts | 2004-11-26 22:03 | Goods
あせるな、あせるなの日
c0018281_2011439.jpg今日もまた天気がよく暖かい日。
小さい作品に手を入れているけど、作品を完成させるのは、小さくても大きくても、なかなか手ごわい。そんなときは、あせらず、絵と向き合うことだよね。「何が表現したかったのか」それが、するりとどこかに行ってしまったような日。
まぁ、あせるな、あせるな、と自分に言い聞かせつつ、今日の制作は、終わりにしよう!
[PR]
# by icarts | 2004-11-24 23:55 | Art
「泉」の広場は、地下 (大阪ネタ)
c0018281_315020.jpg先日、大阪に行った折に、話題の国立国際美術館に行ってきました。

国立国際美術館

この美術館は、地上には大きなモニュメントしかなく、美術館自体は、完全に地下にあります。美術作品には紫外線が大敵なので、地下に美術館があったほうが都合がいいかもと思いました。
開催中の移転記念展は、「デュシャン」展。なかなか充実の内容で、「泉」や「大ガラス」もありました。再制作の作品でしたが・・・。まあ、もともとレディメイドだから発信するメッセージは同じなので、いいんでしょうけどね。平日に行ったのですが、結構にぎわってましたよ。
[PR]
# by icarts | 2004-11-24 23:01 | Art
メリークリスマスまであと一ヶ月
c0018281_810629.jpgクリスマスイブまで、もうあと一ヶ月ですね~。 みなさん、もう楽しみな予定はありますか?

去年は、クリスマスもお正月も、ずーと、群馬県立近代美術館での展覧会のための作品制作で、「ウサギねずみ」150号につきっきりでした。それから、飼っていたジャンガリアンハムスターのハムちゃんが、お亡くなりになられたりもして・・・。大変な年越しになったんですよね~。
今年は、いま大阪で開催中の個展が最後だし、クリスマスもお正月もリラックスしていられるかな~、と思っていたけど、年内に仕上げなくてはならない作品が、まだまだ結構あるのでした。 がんばろー!絶対、お正月は、ゆっくりのんびり過すぞー! でも、クリスマスはないかもね・・・。
[PR]
# by icarts | 2004-11-23 22:09 | etc.
大阪には、「大阪人」
c0018281_881714.jpg数日前に、大阪から帰ってきて、ほっと一息!

そうそう、大阪で、この雑誌を買ってきました。国立国際美術館で「デュシャン展」を観た後、ミュージアムショップをのぞいたら、美術雑誌がたくさん置いてあって、その中でもひときわ目立っていたこの「大阪人」という雑誌。「東京人」は知っていたけど「大阪人」もあるんですよー!知らなかった~。表紙は、現代美術作家の写真作品。一瞬、変な雑誌かと思ったけど。。。大阪で会ったあるコレクターさんが、「私の記事が載ってるから、ぜひ読んでみてね。」って言ってたのを思い出した。
帰りの新幹線で、読もうと思って買ったんだけど、新幹線では、爆睡で・・・。1ページも開かずに・・・・。中身は、大阪のアートのことがたくさん紹介されていて、おもしろいですよ。関東の書店では売ってるのかな~?
[PR]
# by icarts | 2004-11-22 23:08 | Art
ヨロシクお願いします!
c0018281_259659.jpgこの度、アイ・シー・アーツの太田さんの提案で、新しくこのブログを書くことになりました。
正直、私は筆不精なものでいつまで続くか少々不安ではありますが、がんばります。ヨロシクお願いします。

展覧会が始まると、制作意欲が増すのは、なぜでしょう? このところ、ドローイングが進みます。小さな作品も進みます。展示が終わったあとの制作は、期日に追われないからとても楽しい!創造することって楽しかったんだと思い出す瞬間です。
[PR]
# by icarts | 2004-11-21 23:59 | Art